新鮮な気持ち

お散歩はフランス山へ行きました。港の見える丘公園の途中まで進んだ後、帰るほ方向に続くと思わしき今まで通った事のない道を発見。大急ぎで直接ルートチェックをした後、いざ帰路へ。初めて通る道の新しい景色に子ども達は大喜びで、園に帰ると「今日はすっごく遠回りしてみたんだよっ!!」と小さな探検を報告していました。

HR後には久しぶりに椅子取りゲームを行いました。提案すると「やるやるーーーっ!!」と大騒ぎに。始めてみると皆とても上手になっていて、身体能力や様々な感覚の伸びを感じました。授業でも使用している英語の歌に合わせて軽快に歩いたりダンスをした一瞬後の椅子をめぐる熾烈な戦いはギャラリーも熱くし、さながらスポーツ観戦の様でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking in the jungle」「Freeze Dance」「We all fall down」「Hockey Pockey」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、フラッシュカード「野菜」「動詞」「5月の単語」、絵本「Teddy Bear」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、5月、色と形、動物)、絵本『いおやすみ』『ブルーナの1歳からの本』『がたんごとん がたんごとん』、音読『はなびドーン』『たんじょうびのごちそう』『ウィリーをすくえ! チム 川をいく』『かばくん』、等
散歩コース:フランス山探索
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月17日(水)
天気:曇り
温度:24.3℃
湿度:60%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌