月曜日、充実。

大型台風による悪天候の週明けとなりましたが、子供達はというと普段の初日よりも落ち着いた様子でした。9時半の始業に合わせて集合、一列に並んで座ることが毎日の習慣です。今日は非常にスムーズに給水から整列へと移動でき、隣のお友達との隙間も自然につめていました。また、一番新人のお友達もよちよちとお兄ちゃんについて並び、皆と一緒に座ることができました。

英語授業が始まると、メインクラスではより多くの単語を正しく読むレッスン。先生がカードをめくると同時に素早く挙手、静かに激しく指名合戦が始まります。基礎クラスは年齢が低いこともあり、発言する子自体が貴重な存在でしたが、最近は皆とっても積極的!それぞれ得意分野もあり刺激しあっています。

お昼も過ぎると台風一過で気持ちの良い晴天となりました。午睡もスムーズに入れたので、早めに起床し横浜公園へ行きました。いつもは中華街を抜けるルートを使いますが、今日は別ルートを使用。途中までは港中学校への避難路となるので避難場所と名前を再度確認しました。3歳以上は概ねマスター出来ていて、先生達は一先ず安心です。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking thru the jungle」「Freeze Dance」「Walking walking」「Do you know the muffin man」 、カレンダー、フラッシュカード「生活用品」「動物」「反対語」、歌「This oldman」「Skeleton Dance」、絵本「Dr Suess: one fish two fish red fish blue fish」:挨拶・月・国旗・「3 Letter words」、絵本『Time for school,Mouse!』、『HUG』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、ひらがな、数字、色)、「絵合わせカード」、絵本『オオカミのごちそう』等
散歩コース:横浜公園
お や つ:梨と林檎

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月23日(月)
天気:雨のち晴れ
温度:26.5℃
湿度:67%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌