朝一の避難訓練!

週明けは、朝一の避難訓練からスタートしました。

いつものようにダンスをしている最中のホイッスル。ピーッ!「隣のビルが火事です!皆、集まって!」。先生の呼びかけに集まって寝そべり、口を塞ぎます。「立ってていいんだよ!口も塞がなくていいんだよ!」。いつもは園内が危険な状態の想定ですが、今日の警戒訓練は珍しく園内がまだ安全の状態。寝そべった子ども達ですが、早い時間での訓練だからか機敏な動きで立ち上がりました。

階段の昇り降りも、普段より静かに、また口を押さえて一段一段、着実に進むことが出来ていたように思います。また、エントランスへの避難練習デビューの子も無事に下まで降りることが出来ていました。

一回一回の訓練を大事にして、いざという時に役立てるようにしたいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Beauty&Beast」「Walking walking」「Walking in the Jungle」 、「Freeze Dance for Kids」、カレンダー、フラッシュカード「9月の単語」、「When What Who Where How」:アルファベット、絵本『I Can Share』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、動物)、絵本『ちいさなうさこちゃん』『ぶーぶーじどうしゃ』、音読『オズのまほうつかい』『いいおへんじ』、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:おせんべい

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月11日(月)
天気:晴れのち曇り
温度:26.0℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌