次はクリスマス!

11月初日、昨日までのハロウィン熱も冷めきっていませんが、次の興味はクリスマスに移った様です。園のクリスマス用の飾りはどんなものがあったかと先生に質問したり、子供達同士で確認する姿がありました。お散歩で公園に向かう途中にはクリスマス関連のポスターを発見!早速の街の変化に喜ぶ子供達でした。

お散歩はアメリカ山公園へ行きました。気持ちよく晴れ、風も無くお散歩日和、子供達は公園に着くと自然と駆け出して行きました。主に氷鬼で遊び、バッタを見つけて大騒ぎし、と思ったら芝生の上を転げまわり…と少ない時間を存分に楽しみました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」、カレンダー、フラッシュカード「反対語」「Picture Words」、歌「The ants go marching」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「家」、絵本『A Teddy Bear』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(月、くだもの、やさい、数字、11月の単語)、絵本『くるんぱのようちえん』、音読『アリババと40人の盗賊』『トマトさん』『こうしがみつけた』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:梨

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月01日(水)
天気:晴れ
温度:21.7℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌