母語で歌う時には完璧主義

週の最終日、お散歩中に歩きながら寝る子がいるほど今週はみんな全力でエネルギーを消費したようです。昨日とはうって変わってゆったりめに一日をスケジューリング。午睡終了を後ろに延ばしたことで、ここのところなかなか寝付けない子も比較的まとまった午睡がとれたようです。

金曜日の日本語授業は音楽中心に行い始めて3週目です。聞いた事がある子が誰一人いなかった「七つの子」は2回目の練習でしたが、大分上手に歌えるようになりました。後半部分のリズムを取るのが少し難しそうですが徐々に身体に染み込んでいくでしょう。まだマスターしていない部分は途端に声が小さくなる子ども達にはもう少し度胸をつけてもらいましょう!みんなの中で歌が一番得意な子は既にほぼ完璧に歌っていて、流石だなと感心しきり。他の子ども達も「やっぱりピアノやってるからかな?」「〇〇ちゃんすごいね!」と興奮気味に口にしていました。お友達を自然に褒める様子は微笑ましいですし、その気持ちを大切にして欲しいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Beauty and the Beast」「Hockey Pockey」「Freeze Dance」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気)、フラッシュカード「家庭用品」「調理器具」「天気」、歌「Go Away Big Green Monster」、絵本「Panda Bear Panda Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「七つの子」「ドレミの歌」「ぞうさん」「いぬのおまわりさん」「とんぼのめがね」「かたつむり」「たなばたさま」「おべんとうばこの歌」「キャベツの中から」、等
散歩コース:元町商店街
お や つ:デラウェア

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月16日(金)
天気:晴れ
温度:25.1℃
湿度:66%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌