泡が出る宝石作り

日本語授業では、大きいチームが今月のクラフトを頑張りました。英語授業で説明を受けてから楽しみにしていた石鹸作り、一人ずつ型を選んで先生の説明を真剣に聞きます。色の元を混ぜて石鹸液を流し込む作業には皆んな大興奮!3食作った石鹸液を混ぜる事で新しい色を作ったりもしました。すぐに冷めて固まってしまうので、スピードと正確さが重要な作業、性格が良く出ますね。一番上手で大人顔負けの手さばきを見せたのは、パン職人志望の男の子でした!「流石!」と褒められ本人も鼻高々。綺麗なマーブル模様を作って皆んなをうっとりさせたのは、おしゃれにこだわりのある女の子。型から外すのは明日までお預けですが、透明の型の外から自分の作品、お友達の作品をかわるがわる手に取り、「キレイだね~」と嬉しそうに眺める子供達です。

基礎授業が終わってその様子を目にした小さいチームの子達、勝手に触って叱られたりもしましたが、「明日できるよ」と先生に言われ瞳をキラキラ輝かせて喜んでいました。どんな作品が出来上がるのか、また順調に作業は進むのか、楽しみですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「John Jacob Jingleheimer Schmidt」「We wish a Merry Christmas」、絵本『Animal123』『Quiet Loud』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ~な行)、絵本『おつきさまってどんなあじ』:クラフト(石鹸作り)、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月21日(火)
天気:晴れ
温度:20.1℃
湿度:51%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌