爽やかな金曜散歩

お散歩の時間、少し怪しい空模様を警戒して近めのアメリカ山公園を目指して出発しました。しかし嬉しい事に雲がどんどん晴れ、気持ちの良い晴天に変わって行ったのでブラフ99まで足を伸ばしました。コンパクトな公園ですが、ふさふさの芝生と植えてある植物の物珍しさに他の公園とはまた違う楽しみ方をする子供達です。生息する虫の種類も若干違うので、見つけると大騒ぎで観察大会が始まります。

帰り道にはかなり近くで蝉が鳴いていることに気づき、皆で木を見上げ探しました。角度を変え、目を凝らしてやっと見えたかも…!というところで残念、飛んでいってしまいました。その後は皆で虫談義、特にカブトムシやクワガタの話で盛り上がりました。園に戻るまで風は涼しいのに日差しは爽やか、とお天気に恵まれ「すっごく眩しいね!」「これは完全に晴れてるよね」「気持ちいいね」「でも汗かいちゃった~」とお散歩日和を満喫しました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Row row row your boat」「We all fall down」「Freeze Dance」「Bingo」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「気持ち」「Prepositions」「国旗G20」、マップ、絵本「Me and my dragon」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「山の音楽家」「あかいくつ」「キャベツの中から」「うみ」「サッちゃん」「おなかのへるうた」「おべんとうばこ」「どんぐりころころ」「しあわせなら手をたたこう」「七つの子」「しゃぼん玉」「むすんでひらいて」「ぶんぶんぶん」「ことりのうた」「ぞうさん」「いぬのおまわりさん」「うさぎ」「おかあさん」、絵本『11ぴきのねことへんなねこ』、等
散歩コース:ブラフ99ガーデン
お や つ:りんご

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月04日(金)
天気:曇り
温度:26.7℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌