知識欲を満たす秘密兵器

年中長組の日本語授業では後半辞書引きの練習を行いました。先日初めて国語辞典を見せた時には「これは僕たちにはちょっと難しすぎると思うの…」と及び腰でしたが、今日改めてじっくりと辞書の引き方を説明すると俄然やる気になった模様。ひらがな表とにらめっこをしながら一文字一文字順番を考えて引きました。少し慣れ、一人ずつ思いついた単語を引く事にすると、参加者で誰が辞書を引くか争奪戦。選んだ単語はそれぞれの個性が良く出ています、「人間」「車」「人参」「花」「木」「心臓」など…。辞書引きのスジが良く、2アクションで目当ての単語のページを開ける子もいて、教室内は少人数ながらも熱気に包まれました!すっかり楽しさに目覚めた年長者は授業の後も残って辞書をめくっていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Wheels on the bus」「Walking Walking」「Make a Circle」「Walking through the jungle」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「5月の単語」「動詞」「天気」、歌「Beauty and the Beast」絵本「A Beautiful Butterfly」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、動物、か行、数字)、絵本『きられるといいね パジャマ』『おべんとう』、授業の挨拶(「起立、気をつけ、礼」の意味)、気持ちの良い挨拶について、シチュエーションと挨拶組み合わせ、辞書引き練習『例解学習国語辞典』(小学館)、等
散歩コース:元町公園
お や つ:りんご

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月11日(木)
天気:晴れ
温度:25.2℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌