秋をみつけた横浜公園

お散歩は横浜公園へ。最近いつも使う裏口が工事中のため、池の公園の中を通ることになりました。階段を上ると「あっ」と声を漏らした子ども達。紅葉が始まりすっかり秋の深まった園内に驚いた様です。歩きながらも赤や黄色に変わった大好きな葉っぱ達が気になってしまい、なかなか前に進まない場面もありました。

遊具に辿り着くと今日はそれぞれが様々な設定で遊ぶ姿が見られました。キャラクターが被ってしまい小さな小競り合いも多かった印象。しかし見守っていると、なかなか上手に自分達で着地点を見つけていて、日々の衝突の中で学んでいる事を感じました。

【活動内容】
英語 授業:避難訓練、ダンス「John Jacob Jingleheimer Schmidt」「Wheels on the bus」「Freeze Dance」 、カレンダー、質問、フラッシュカード「反対語」、歌「John Jacob Jingleheimer Schmidt」「We wish you a merry Xmas」、絵本「Opposite」:挨拶・月・国旗・「3 Letter Words」・クリスマスソング練習「Silent Night」、絵本『Moo,Baa,LaLaLa』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ、か、さ、た行、季節、11月の単語)、絵本『くれよんのくろくん』、年長:音読『11ぴきのねこ どろんこ』等
散歩コース:横浜公園
お や つ:塩パン

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月20日(月)
天気:晴れ
温度:21.1℃
湿度:53%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌