窓の外の傘に敏感な子ども達

いよいよ梅雨らしい天気になりました。朝からすっきりしない空の色に子ども達は「雨降る?」と心配そう。窓の外の様子をこまめにチェックする子もいました。給食を食べようかという頃には土砂降りとなり「すっごい降ってきたよ!」「え~お散歩行けるかな…」とざわついていましたが、一人の「〇〇は(雨の日の)階段(トレーニング)好きだよ!」という言葉に他の子も「ぼくも!」「わたしも!」と笑顔になりました。どんな状況も楽しめるのは素敵な事ですね。

日本語授業は先週に引き続き「危険回避」についてです。先週は「どんなことが危険か」子ども達にも考えてもらいながら説明しました。今週は先生演じる”知らないおばさん”に「これ君にあげるよ」と声をかけられてもきちんと断る練習をしました。始めのうちは上手く断りの文句を言えなかったり、うっかり「ありがとう」と受け取ってしまったりしましたが、段々「もらえません」「先生に言われた」が大事なフレーズと気付きどうにかおばさんを撃退した子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Beauty and the Beast」「Hockey Pockey」「Freeze Dance」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気)、フラッシュカード「家庭用品」「調理器具」「天気」、歌「Go Away Big Green Monster」、絵本「Panda Bear Panda Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、は行、挨拶)、絵本『ぼうしをとってちょうだいな』『はなびドーン』、公園での危険回避ロープレ(知らない人が物をくれようとした時)、意味調べ(危険、アイスクリーム、星座、コップ)、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月13日(火)
天気:曇りのち雨
温度:25.2℃
湿度:65%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌