笑顔ではじまった秋

子供達の体調が概ね回復し、一安心。今まで静かに過ごしていた反動か、じっくりひとつの遊びに取り組みながらもおしゃべりは止まらなかったり、誰かが笑い出すと大爆笑の連鎖が起こってみたりとここ最近では一番の賑やかさでした。

おやつは珍しくオレンジでした。小さい子の中には酸味が苦手で「いらない…」と言う子もいましたが、ほとんどの子が大喜びです。「この甘酸っぱさが美味しいんだよね!」とちょっと格好をつけて感想を口にする姿もありました。

金曜の日本語授業は音楽です。曲名もきちんと認識できるよう、毎回ホワイトボードに書き出すようになってから、まだひらがなが上手く読めない小さい子達も歌いたい歌をリクエストする際には曲名を口にできるようになってきました。歌える歌が増えていく事に達成感と喜びを感じているらしい年中長の子達は、授業で練習する曲をリクエストしてくれるようにもなりました。全体的に音感も良くなっているので今後も楽しみです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「Walking walking」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「9月の単語」「数字」「アルファベット」「昆虫」「アルファベットで動物」「G20国旗」「病気」、歌「Beauty and the Beast」「Hickory Dickory Dock」「Rainbow」、絵本「Huff & Puff」等
日本語授業:カレンダー、歌「夕焼けこやけ」「おなかのへるうた」「せんろはつづくよどこまでも」「キャベツの中から」「サッちゃん」「七つの子」「いぬのおわまりさん」「あかいくつ」「うさぎとかめ」、絵本『うさぎとかめ』『あめのひのピクニック』、等
散歩コース:室内遊び
お や つ:オレンジ・バナナ・おせんべい

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月01日(金)
天気:晴れのち雨
温度:26.8℃
湿度:57%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌