背番号25を探して

この時期には恵みの曇り空、絶好のお散歩日和に先生陣も子供達も「思いっきり走って遊べる!!」と大喜びでした。おやつが早く食べ終わり時間がたっぷりあったので、遊具を目指して横浜公園へ出発。しかし横浜スタジアムが見えた!という所でぱらぱらと雨が…。雨雲レーダーを確認しつつ雨脚をチェックしていると、スタジアムの一箇所に人だかりが見えました。ベイスターズが練習を公開していたのですが、丁度遊ぶ事も帰る事も難しい程度の霧雨になってしまっていたので、見学の列に並ぶ事にしました。いつもと違う散歩内容に子供達は大興奮。肩車で遠くまで見ようと頑張ったり、展示されていたベイスターズ仕様の車をじっくり観察しては感想を言い合ったり、順番を待つ間はベイスターズファンの子を中心に皆でわくわくそわそわ。エアバッティングを始める子もいました。ネット際で見る事が出来たのは数分でしたが、貴重な経験に大満足の様子でした。

おやつのブルーベリー、1歳組は初めて食べる子がほとんどだったのでしょうか。見せると怯えて泣き出す子、顔を強張らす子ばかり。見慣れない黒い実は恐怖の対象の様です。勇気を出して一粒食べた後は一転笑顔に!お気に入りの果物に仲間入りです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Pockey Hockey」「We all fall down」「Make a Circle」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「動物」「病気の名前」「国旗G20」、アルファベットで動物、歌「Do Re Mi」絵本「A color of his own」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(数字、性別、あいさつ)、絵本『しゅっぱつしんこう』、音読『もりのてぶくろ』『まりーちゃんとおおあめ』『オリビア・・ときえたにんぎょう』等
散歩コース:横浜スタジアム
お や つ:ブルーベリー

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月02日(水)
天気:曇り時々雨
温度:26.5℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌