良い週明け

今日は授業中に覚えた英語を使ってみたり、呟く姿がよく見られました。歌は一日を通して誰かしら歌っているのですが、積極的に英語で会話をしようとするのはここ最近の嬉しい変化です。午睡時間にワークシートと共に渡している白紙(文字練習用)にも英文が綴ってありました。まだ単語間のスペースがうまく使えず、ちょっと見アルファベットの羅列に見えてしまうのが微笑ましいです。訊くと絵本を写していたとのこと。今後が楽しみです。

年中以下の子達の間では、お互いに好きな気持ちを伝えるのが流行中です。言葉だけでなく手を繋いだり、抱きしめあったり…。今日は1歳の子が同じ1歳の子に寄り添って「〇〇~、ともだち♪」と楽しそうに伝えている様子が印象に残っています。伝えられた子は嬉しさに満面の笑み。まだお返事は出来ないのですが十分伝わったと思います。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking in the jungle」「Hockey Pockey」「We all fall down」 、フラッシュカード「天気」「5月の単語」「数字」、Count to 30、絵本「Go away big green monster」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、動物、職業)、絵本『いいおへんじ』『いちご』『かばのさかだちあいうえお』、音読『ぼうしを とって ちょうだいな』『たんじょうびのごちそう』『ウィリーをすくえ! チム 川をいく』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:いちご

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月15日(月)
天気:曇り
温度:24.3℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌