走るのに良い季節がやってきました。

英語授業で動詞について学習する様子はとっても賑やかです。動作の場合は出されたカードを和訳して答えた後、ついついその動きをしてしまう子供達。一人が始めれば「ぼくも」「わたしも」と続き、少し間違った動きをすれば「あ、それは間違いだよ!」と鋭い指摘が入り、動きが揃ったりちょっとコミカルな仕上がりになれば皆で笑いあっていました。

散歩は久しぶりにフランス山公園へ。「鬼ごっこがしたい!先生追いかけて!」の一声で全員参加の爆走鬼ごっこが始まりました。タッチされて捕まった子も仲間に助けてもらえるルールを導入し、延々走り続ける子供達。喉がカラッカラになったところで丁度時間もやってきて、スッキリした表情で帰路につきました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Bingo」「Row row row your boat」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「9月の単語」「果物」「動詞」「昆虫」、Halloweenの歌について、歌「Knock knock tricks or treats」、絵本「I need a wee!」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「洋服」、絵本『GOOD NIGHT MOON』『TIME FOR SCHOOL, MOUSE!』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、9月単語、色、虫、果物、あ行、数字)、歌「どんぐりころころ」「おべんとうばこのうた」「とんとんとんとんひげじいさん」、絵本『おつむ てん てん』『はらぺこあおむし』:工作 粘土②粘土版・伸ばし棒・へら等:指先遊び ストロー通し、シール貼り
散歩コース:フランス山公園
お や つ:デラウェア

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月07日(木)
天気:曇り
温度:25.8℃
湿度:74%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌