転換期

新しいお友達も学校に慣れてきました。

英語の基礎クラスでは、春頃から入ってきたお友達が、「Who want to try?」「Who Know?」などの質問に手を挙げるようになってきました。また、週や天気、色などいつも歌っている歌に、声を出して参加するように!先生一人だけで、歌うことが少なくなってきて嬉しい限りです。

生活面でも、子ども達に変化が見られるようになってきました。新しいお友達が増えてきたことによって、今まで年少さん扱いだった子がお兄さん・お姉さんに!水筒を開けてあげようとしたり、落としたオムツやブロックを拾ってあげたり。しかし、中にはまだそんなお友達の好意を理解できず、うーうー、泣き出してしまう年少さん。また、自分にかまってもらえる時間が少なくなって、甘えが強くなってきた子も。子ども達の気持ちも複雑なところがあったりしますが、反面成長を感じます。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Do you know the muffin man?」「Walking walking」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「ファンタジー」、リスニング「Do you know the muffin man?」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「動物」、今月の歌「From Head to Toe」、絵本『Trains』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、動物)、絵本『ちいさなうさこちゃん』『ぶーぶーじどうしゃ』、音読『オズのまほうつかい』『いいおへんじ』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:梨

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月13日(水)
天気:晴れのち曇り
温度:25.7℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌