週末の散歩

散歩は元町公園をぐるっと一周しました。まずは鯉を見に行きましたが今日は蜘蛛の巣の方が人気です。大きく厚みのある巣に釘付け!しばし観察を楽しみました。階段を登っていくと市民プールが開いていて、それを見て「わたしも入りたいー」「僕けのびできるよ」「ここの水深いかな?」「皆で来れる?」と大騒ぎです。見下ろせる場所まで更に登ると不思議と涼しく感じ、元気をもらって折り返しました。

夕方からは年長チームを中心に自主的に花いちもんめで遊び始めました。少しずつですが、子供達だけで遊べるルール遊びが増えています。ひとしきり楽しむと今度は「かごめかごめがやりたいね」という話になった様子。ルールと動きは覚えたらしいのですが、まだ歌を覚えていないという事で大相談会が行われていました。歌は先生の助けを借りることになりましたが、なかなか”後ろの正面”が当てられないことが面白く「もう一回」「もう一回」とぐるぐる回る子供達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Can’t Stop the Feelings」「Freeze Dance」「Make a Circle」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「海の生き物」、歌「A hole in the bottom of the sea」等
日本語授業:カレンダー、天気、「波止場」の解説、歌「あかいくつ」「キャベツの中から」「ぞうさん」「うみ」「シャボン玉」「サッちゃん」「七つの子」「山の音楽家」、絵本『11ぴきのねこ ふくろのなか』、等
散歩コース:元町公園
お や つ:フルーツゼリー・おせんべい

 

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月14日(金)
天気:晴れ
温度:26.5℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌