運動の秋!

横浜公園に裏手から入る時はスタジアムに伸びる道のストレートを使い競走するのが定番になってきました。散歩で出掛ける公園の中で一番長いコースなので皆、張り切ってスタートラインに立ちます。先生の掛け声で一斉にスタート!「〇〇何番!」「〇〇は何番だよ!!」と着順を叫びながら走るのもまた定番となってきました。舌を噛まないか少々心配ですが、「言いたくなっちゃう」のだそうです。

遊具近くで解散するとまた全力で駆け出し思い思いの配置に。先生扮する”悪い怪物”と戦う設定の中、それぞれが自由に身体を動かしました。綱や網、ホールドなどを使い上へ上へと登って行きますが、遊びに来る度に動きが軽やかになっているように感じます。基礎筋力や感覚が鍛えられているのなら嬉しい事です。今日は「また競走したい!」と帰りにもひと勝負し、清清しい笑顔で帰路につきました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Eenzy Wensey Spider」「Freeze Dance」 、カレンダー、絵本「Food Atlas」France & Italy:挨拶・月・国旗・「Rhyming Words」、絵本『Excuse Me!』『Opposites』等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「おおきな古時計」「かえるのうた」「どんぐりころころ」「八百屋のおみせ」「メリーさんのひつじ」「うみ」「サッちゃん」、絵本『11ぴきのねこふくろのなか』、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月27日(金)
天気:晴れ
温度:22.1℃
湿度:63%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌