音楽があればいつでもHappy!

散歩の時間は気温が高かったので、室内でダンスをしました。英語授業でも使っている曲をメインにかけると皆夢中で踊っていました。おしまいの時間になる頃には年長チームほどヘロヘロに!使い果たす勢いでエネルギーをぶつけたようです。

同じ頃、製作を進める子もいました。順番に教室に入り風鈴かうちわを作ります。年少さんはうちわ、花火をイメージして絵の具を指で付けていきますが、指をピッと伸ばすのがなかなか難しく、終わった時には「かんせい~」と喜んだりまだお話が出来ない子は拍手をしたり…しっかり達成感があったようです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Row row row your boat」「Beauty and the Beast」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「Preposition」「国旗G20」、マップと国旗等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、は行、8月)、絵本『ほね、ほね、きょうりゅうのほね』『もりのてぶくろ』、ものの数え方(復習、クイズ)、指を使って足し算、〇+△=10、等
散歩コース:なし(室内でダンス、製作)
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月08日(火)
天気:晴れ
温度:27.3℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌