風船バレーボール☆

午後からは雨が降ったので、室内中心の一日となりました。

午前中は身体測定とロッカー整理。もう慣れた子達の後に、小さいお友達も挑戦です。どきどきした表情で体重計に乗る子、にやにやした顔で身長計に立つ子、頭や身体が傾いている子、様々でしたが、身長が伸びている子も多く、成長を感じました。

自由時間、皆で夢中になったのは風船バレーボール。椅子に縄跳びをくくりつけ、境界線を作り二チームに分かれます。よーいドン!の合図で、風船が宙に舞うと皆、風船の行方に釘付け。風船が床に着く前に拾おうと、頑張って取りに行っていました。一人ではなく、チームで勝つことの喜びを、僅かながらでも感じられたらと思います。

【活動内容】
英語 授業:身体測定、荷物整理、ダンス「If you happy」「Freeze Dance」「Walking walking」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、ひらがな、数字、色、動物)、絵本『うさぎとかめ』等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:梨

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月06日(水)
天気:雨
温度:25.5℃
湿度:72%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌