食欲の秋芸術の秋

今日の日本語授業は石榴の観察&試食!朝、棚の上に置かれたのを見た時から気付いて楽しみにしていた子もいました。まずはさっと説明をし、葉付きの枝と実を一人ずつ触っていきます。「葉っぱ柔らかいね」「枯れかけてるね」「実はキレイ~」「美味しそう!早く食べたい!」と感想を口にしながら撫でたり握ったり匂いを嗅いだり。いよいよ試食となるとわくわくした顔で一粒ずつ口に放り込みます。苦手な子が数人いましたが、「美味しい!もっと!」と催促する子がほとんど。全部で五粒、楽しみました。

その後は、トイレを終えた子から次々と「お絵描きしたい」「クレヨンください」「紙ください」の声があがりました。昨日もその傾向がありましたが今日はなんと全員参加。芸術の秋が始まりました。年長チームは最近益々腕を上げ、先生もびっくりの素敵な絵を描き上げていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Skeleton Dance」「Make a circle」「We all fall down」「Freeze Dance」 、カレンダー、「10月の単語」「生活用品」「生活習慣」、歌「Skeletion Dance」、絵本「Happy Halloween Curious George」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「虫」、絵本『Spooky street』等
日本語授業:カレンダー、天気、石榴観察・試食、等
散歩コース:港の見える丘公園
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月05日(木)
天気:晴れのち曇り
温度:24.8℃
湿度:40%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌