骸骨も仲間入り

ちょっとしたお化け屋敷となりつつある当園です。今日は更なるアイテムをセッティングしパワーアップ!飾りつけ当初はおっかなびっくり園内を歩いていた子も大分慣れ、骨格標本チックな骨の玩具を手に大喜び。お気に入りが、初日には泣いた髑髏だったのには笑ってしまいました。慣れって怖いですね。今はまだ恐怖に震える子もじきに慣れるかしらと見守っています。

日本語授業で読んだ絵本は、皆大好きだけれど10月限定の一冊『ハロウィーンってなあに?』です。少々長めでセリフの多い内容ですが、大きい子達は一年ぶり、小さい子達は初めての読み聞かせにじっと耳を澄ませ、目は紙面に釘付けでした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Knock knock treat or trick」「Freeze Dance」「Skeleton Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「3 letter words」「アルファベット」「G20国旗」、地図:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「Rhyming Words」、絵本『DINOSAUR ROAR!』『OPPOSITES』等
日本語授業:カレンダー、天気、新しい歌「メリーさんのひつじ」「こぎつね」、リクエスト「ドレミの歌」「サッちゃん」「おべんとうばこのうた」「どんぐりころころ」「あかいくつ」「キャベツの中から」「うみ」「おかあさん」「かえるのうた」「ちょうちょう」、絵本『ハロウィーンってなあに?』、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:リンゴとバナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月06日(金)
天気:曇りのち雨
温度:24.9℃
湿度:55%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌