こっちーだよ~♪

新年が始まって最初の一週間が経ちました。

冬休みの間に生活リズムが崩れた子、おばあちゃん達親戚に囲まれ、かわいがってもらったお友達も多いでしょう。先月より比較的静かになってしまった子も何人か。昨日、今日でちょっとずつ以前のペースを取り戻してきたように思います。

今日は港の見える丘公園に行きました。散策してみようということで、普段遊ぶ広場を通り過ぎ、庭園を抜け、近代文学館の前まで。長い直線コースがあったので、かけっこもしつつ、探検を楽しみました。また、久しぶりに庭園での自由時間があったので、花々や噴水を観賞しつつ、入り組んだ道での鬼ごっこに夢中でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking walking」「Freeze Dance」「Wheels on the bus」 、カレンダー、フラッシュカード「動物」「ファンタジー」「天気」、時計、絵本「Baby bear baby bear what do you see?」:「体」「反対言葉」、絵本『NO HITTING!』等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「たき火」「かえるのうた」「いぬのおまわりさん」「あかいくつ」「サッちゃん」「ゆき」「おべんとうばこのうた」「おなかのへるうた」「むすんでひらいて」「ぶんぶんぶん」「キャベツの中から」、絵本『11ぴきのねことあほうどり』、等
散歩コース:港の見える丘公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し管理をするように心がける。
・食事のマナーを自ら気を付けながら食べ進める。
・寒さに負けず積極的に体を動かす。
【天気記録】
日付:2018年01月12日(金)
天気:晴れ
温度:20.3℃
湿度:40%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌