元気、ありあまっています!

連日の暑さと週中という事でそろそろ疲れが出てくるかと思いきや、いつも以上に元気な子ども達です。室内での自由遊びの時間は賑やかな声が響き、たまに喧嘩になると更にパワフル。

散歩中もおしゃべりは止まらず楽しく歩き、公園でも着くなり大はしゃぎ。今日はアメリカ山公園の小さな方の芝スペースを貸切状態で使いました。他の人の目が無いからか、伸び伸びリラックスした雰囲気で高速道路を見下ろしたり、でんぐり返しが始まったり、芝の上で見つけた虫の観察や相撲、尻相撲などなど次から次へと遊びを提案し合い楽しみました。

【活動内容】
英語 授業:身体測定、ダンス「Can’t Stop the Feelings」「Hockey Pockey」「Make a Circle」 、海生き物のワードマーチング、絵本「Seeds Seeds Seeds」等
日本語授業:とうもろこしの観察(皮むき、味見なども)、カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、7月単語、野菜、数字)、歌「七夕さま」「キャベツの中から」、絵本『しゅっぱつしんこう!』、音読『ちいさなうさこちゃん』『はらぺこあおむし』『くれよんのくろくん』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:赤玉メロン・バナナ

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月05日(水)
天気:晴れ
温度:26.2℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌