「じゃあ数えるよー、いーち、にーい、さーん」

朝や英語授業後の自由時間は先週修繕が終わったトランポリンに人が集まります。なかなか解禁にならず待ちに待っていたので、当初は順番を守っていても小さな衝突が起きていましたが、週末をはさんで熱も多少は落ち着いた模様。一列に並んで先頭の子が数を30まで数えたら交代というルールを守り、自分達で管理している姿は去年までは無かったもので、成長を感じます。遊べるのは「3歳以上」と年齢制限を設けているのですが、今日は2歳の子達が「ぼく(わたし)も跳びたいのに…」と悔しそうに見つめていました。「じゃあお誕生日が来るまでは床でジャンプの練習しようか」と声をかけると、トランポリンの中で跳ねるお兄さんお姉さんに合わせてぴょんぴょんとジャンプ!それはそれで楽しめた様で満開の笑顔に変わりました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Do you know the muffin man?」「Knock knock treat or trick」「Freeze dance」 、カレンダー、フラッシュカード「10月の単語」「アルファベット」「昆虫」「ファンタジー」「天気」「月」、絵本「Polar bear polar bear what do you see?」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「3Letter Words」、絵本『Boo Who?』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、曜日、挨拶、10月単語、季節、数字、野菜)、歌「どんぐりころころ」「キャベツの中から」、絵本『おつむ てん てん』『がたんごとん がたんごとん』、音読『ぐりとぐら』『おたんじょうびのごちそう』、等
散歩コース:アメリカ山公園~港の見える丘公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月02日(月)
天気:曇り
温度:25.4℃
湿度:68%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌