1歳チームの「おかわりくださいコール」が上達しています

秋に入ってから食欲がとっても旺盛な子供達。準備したお替り用の給食は毎日ほぼキレイになくなります。おかわりがしたくて、たとえ苦手な食材や味付けのメニューがあっても頑張って食べています!気温が下がってからおやつにはカロリー摂取の為、パンがよく登場していますが、これもまたよく売れます。今日は初めて出てきた「さつまいもパン」に歓喜の声をあげていました。

散歩は久しぶりに山下公園へ行きました。縄跳びを持っていったのですが、新人チームは大縄跳びの様に両端を持ってまわしたり電車ごっこをしたりと楽しみ、仲を深めました。年長者を中心に盛り上がったのは”焚き火ごっこ”です。いい色に変わった落ち葉と枝を見付けては持ち寄り、燃やし(たつもりになり)ました。「今日は寒いからね、あったまりたかったの」とのことでした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「John Jacob Jinglehiemer Schmidt」「Freeze Dance」「Ants go marching」 、カレンダー、フラッシュカード「動物」、連想ワード「A〜T」歌「We wish you a merry Xmas」「Daisy Bell」、絵本「The secret birthday message」:アルファベット・数字・色・形・クリスマスソング練習「Silent Night」「We Wish a Merry Christmas」、絵本「Little Cloud」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(ま~わ行、色)、歌『あわてんぼうのサンタクロース』『こぎつね』絵本『いろいろばあ』:クラフト(石鹸作り)、等
散歩コース:山下公園
お や つ:さつまいもパン、塩パン

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月28日(火)
天気:晴れ
温度:21.6℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌