急激な気候の変化

今日の気候は大人達の予想よりも大分堪えたようで、蒸し暑さに子ども達の調子は乱れ気味。みんな何となく落ち着きません。ぐずりながら登園する子も珍しく多数おり、授業開始前に冷房を今年初稼動させるとやっと少しずつ落ち着いてきました。とはいえ、まだこの暑さに体が慣れていないイライラと金曜日で疲れも出てきている事が重なり、小さな衝突が多い一日となりました。徐々に体も慣れてくるでしょうから、衣類の着脱や水分補給での体調管理に関しては十分フォローしつつ自己管理も覚えてもらおうと思います。

日曜は母の日。今年は手形をサボテンに見立てエプロンにスタンプしました。1歳児も自分が手形を押した事を覚えていた様で、お迎え時に保護者の方に説明する横で手をひらひらさせながら(ペタンしたよー)とアピールしていました。年長者には渡すアドバイスをしましたが、早く大好きなママに渡したくて当日まで内緒に出来ないのではないかな…と心配です。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Wheels on the bus」「Walking Walking」「Month of Year」「Walking through the jungle」「We All Fall Down」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「数字・国旗」、絵本「NO HITTING!」「Baby Bear Baby Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、5月単語クイズ、フラッシュカード(5月単語、国旗、乗り物)、絵本『いいおへんじ』『ファーブルこんちゅう記 せみ』、等
散歩コース:山下公園
お や つ:おせんべい

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月12日(金)
天気:晴れのち曇り
温度:24.7℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌