初メロン

おやつは今年初めてのメロンでした。午睡から起こす時に「今日はメロンだよ~」と声をかけると皆パチっと目が覚め、いそいそとトイレへ向かいます。揃っていただきますを言うまでお皿を前にそわそわと皆でメロンへの熱い思いを語っていました。まだちょっと固めでしたが甘い香りに子ども達は満足そうでした。

午後の日本語授業、開始前に机の上に辞書を置くと「あ!」「わぁ」「やった♪」と歓声が起こり驚きました。今日も嬉々として調べる単語を考え、一人ずつ辞書を引きました。コツが掴めてきたのか先週よりもスピードアップ。漢字は先生に手伝ってもらいながら意味も皆の前で読み上げ、少し大人に気分を味わった子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking in the jungle」「Walking Walking」「Make a Circle」「Hockey Pockey」「A Ram Sam Sam」 、ペンパルへの返事。
日本語授業:始まりの挨拶(起立、気をつけ、礼、着席)、挨拶の復習、辞書引き練習(1人二語ずつ)、ペンパルへの返事
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:メロン

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月16日(火)
天気:曇り
温度:24.3℃
湿度:62%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌