雷が鳴ると話も弾む

午睡時間に突然の雷鳴。起きている子供達は静かにざわめきます。その中の一人が「傘屋さんが心配なの…!」と深刻そうに呟きました。以前、”傘を差していると雷が落ちてくる事がある”という話をした事を覚えていて、元町商店街の傘屋さんは店先に沢山傘を広げているので「大変!」と思ったそうです。避雷針の話をすると安心してくれました。

日本語授業ではよそのお宅にお邪魔する時のマナーを子供にも考えてもらいながら説明し、靴を脱ぎ揃えるところまでロールプレイしました。始めは「いらっしゃい」と「おじゃまします」が逆になったり、インターフォンで名乗るのを忘れていつまでもドアを開けてもらえなかったりしましたが、 お互い指摘し合い、笑い合いながら、楽しく少しずつ覚えていけた様です。ロールプレイも継続して行っていきたいです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Wheels on the bus」「Walking in the jungle」「Hockey Pockey」「Walking through the jungle」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、フラッシュカード「食べ物」「反対語」「なんの動きでしょうか」「Today is Monday」、歌「Beauty and the Beast」絵本「Animal Boogie」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、曜日、さ行、食べ物)、絵本『へんしん へんしん』『いろいろばあ』、訪問のマナー、訪問ロールプレイ、意味調べ(羽、ライオン、鉛筆、唯事、きりん)、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:フルーツゼリー(または塩ビスケット)

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月18日(木)
天気:曇り時々晴れ
温度:24.3℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌