A~B~C~D~E~F~G~♪

基礎英語クラスでは最近、前に出て歌おうタイムを増やしています。

「Who can sing “Sunny’s song”?」と訊き、一人前に出てきてもらいました。前に出てきながら、何をすればいいのか理解していなかったようで最初ぽかんとしていた子ですが、小さい声で促してあげると、その後一人で最後まで歌うことができました!

また、今日初めて、普段お家でしか英語の歌を歌わないという子が、先生と一緒に歌ってくれました!他のメンバーはジェスチャーのみで、声を出していなかったので、その子の声が響き渡りました。しかし、年少組さんの成長も確実に感じ取ることができました。

今日のおやつは桃!今年二回目の桃に、子ども達はうきうき。いざ、おやつの時間となると、何人かはあっと言う間に食べ、年長組は種の周りまでかじりとって、一滴も逃がさないようにしていました。桃を食べて満喫した子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking walking」「Make a Circle」 、フラッシュカード「生活習慣」「病気のこと「海の生き物」、j算数、海の生き物で神経衰弱、絵本「Baby bear baby bear what do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「山の音楽家」「あかいくつ」「ぞうさん」「しゃぼん玉」「かたつむり」「七つの子」「どんぐりころころ」「サッちゃん」「おなかのへるうた」「うみ」「キャベツの中から」「おべんとうばこのうた」「むすんでひらいて」、絵本『11ぴきのねことぶた』、等
散歩コース:山下公園
お や つ:桃

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月28日(金)
天気:晴れ
温度:26.5℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌