A stormy day

連休明けの今日。

「〇〇ねー、パイレーツみてきたのー」、「図書館で〇〇買ってもらったんだ~」。休日に何をしてたかを詳しく話してくれる子ども達。中には、こちらがストップをかけるまで、ひたすらお話ししてくれる子もいて、とても楽しんだ様子が伝わってきました。暑さに加えて、その遊び疲れもあるのか、今日も子ども達の寝る時間が比較的早いと感じました。

その後、お昼寝中から雲行きが怪しくなってきて、おやつ後には大量の雨が!ピカピカッと部屋も光り、ゴロゴロゴロと雷鳴も!「かみなりだ!」「〇〇ね、雷はこわくないんだけど、この雷鳴がうるさいのよね」、というへっちゃらの子、「うわぁ!!」と悲鳴を上げて窓から離れる子、雷にそもそも気づかない年少組など、反応はそれぞれでしたが、皆久しぶりの雷雨を楽しんでいました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「One Little Finger」「Bingo」「We all fall down」 、カレンダー(日付、曜日、月、年、明日、今日、昨日)、フラッシュカード「海の生き物」、海の生き物で神経衰弱、アプリ「アルファベット書き練習」、絵本「A hole at the bottom of the sea」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、7月の単語、数字)、絵本『11匹のねこ』、火蟻の話(生態、分布状況、危険回避)、アミダくじ作り、意味調べ(キャベツ、キャプテン、アメリカ、キャスター、怪獣、空)、等
散歩コース:なし
お や つ:メロン・りんご

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月18日(火)
天気:晴れのち雷雨
温度:27.3℃
湿度:56%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌