Never give up!

今日の午後は、久しぶりの工作授業。

年長さんは、ひも結びの練習をしました。

これは麻ひも。これはモール、これはビニールテープ。と、最初にいくつか仲間を紹介すると、「これ、つかうのかな~?」「〇〇、えらべるのかな」と、言い出す子ども達。渡された一本の毛糸を見て、ぽかん。「なにするんだろー?」。そして、何人かの子ども達にとっては試練の結び練習が始まりました。最初は片結び。ここまでは何とか全員クリアし、蝶々結びに挑戦!しかし、難易度が高いこの結びに子ども達は大苦戦。先生と一緒にやって、何とか出来たお友達もいますが、中には出来ないことに心が折れ、泣いてしまったお友達も。いつもは楽しい、がメインの授業ですが、今日は難しいことに挑戦する、ということを味わった子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Hockey Pockey」「Do you know the muffin man」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「10月の単語」「お仕事」「アルファベット」「生活用品」、歌「This oldman」:挨拶・月・国旗・「ファンタジー」、絵本『Boo Who?』『I Can Share』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、挨拶、体調、生活習慣、10月単語、野菜、や・ら行、数字)、歌、「キャベツの中から」「おべんとうばこのうた」、絵本『おはよう』『おやすみ』『はらぺこあおむし』:工作 年中組 シール貼り 年長組 ひも結び等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:塩ロールパン・バターロールパン・バナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月19日(木)
天気:雨
温度:21.3℃
湿度:68%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌