Rainy day

雨の時は、階段の昇り降りを練習しています。

階段トレーニングを始めた頃は一階と二階を三~四往復していましたが、子ども達も少し飽きてきた様子なので、最近はもう少し高い階まで上って往復の幅を増やしてみました。

「どっちいくの?」「ここからこわい?」「あ、スパイダー!」手すりから見える景色を眺めたり、蜘蛛を発見したり、各々小さな楽しみを見つけて取り組んでいました。

年中・年長組はトランプにはまったり、年少組は周りのお友達の遊びを観察して、真似をするなど、雨の日でも室内での過ごし方を考えている様子が見られます。お友達と喧嘩せず、上手にコミュニケーションをとって遊べるようになって欲しいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance for Kids」「Walking in the Jungle」「Wheels On The Bus」 「Do Re Mi」 、天秤と数字、国旗と地図、絵本「Huff & Puff」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「山の音楽家」「七つの子」「ドレミの歌」「おべんとうばこのうた」「ぞうさん」「かたつむり」「かえるのうた」「七夕」「うさぎ」、絵本『さよならさんかく またきてしかく』、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:バナナ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月30日(金)
天気:雨
温度:25.8℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌