今日は

今日は昨日同様、山下町公園へお散歩に行きました。昨日は雨上がり後に公園に行ったので水溜りもあり、一部遊具が使えなかったのですが、子供達はそのことを覚えていたようで、公園に向う道中は「今日は水溜りないかな」「滑り台できるといいね」と心配しているようでした。幸い地面は乾いていたので、今日は何も気にせず遊ぶことができました。ぐるぐる大きく駆け回って鬼ごっこをしたり、何度も滑り台で滑って降りて、を繰り返したり、のびのびと外遊びを楽しむ子供達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「BINGO」「Head Shoulders Knees and toes」「If You’re Happy」「Wheels on the Bus」「Month of Year」「Freeze Dance」 、天気、体調、カレンダー、フラッシュカード「家の中」「職業」「ll words」「tt words」、ゲーム「Story Telling」、歌「Last Christmas」、プリント「there」:フラッシュカード「月」「曜日」「天気」「アルファベット」「今月の単語」「8月の単語」「乗り物」「場所」、歌「Rainbow Song」、絵本『Dear Zoo』『When I’m Feeling Loved』、等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(挨拶、ひらがな、今月単語、国旗)、絵本『どうすればいいのかな?』『はっぱはらっぱらはっぱっぱ』:絵本『人魚姫』、歌「たき火」「ゆき」「どんぐりころころ」「おはなしゆびさん」、等
アクティビティ:山下町公園
スナック:果物

【自己評価】
・気候に合わせてタイムスケジュールを微調整することで、子供達の体調を大きく崩さず保てている。

【今月目標】
・友達や先生に進んで挨拶する。
・人の話を聞き、約束は守ろうとする。
・手洗い・うがい・消毒を積極的に行う。

【天気記録】
日付:2020年01月16日(木)
天気:晴れ
温度:19.7℃
湿度:51%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌