消火避難訓練記録2017年10月16日(月)

実施日付:平成29年10月16日(月)
実施時間:午後3時
【訓練目標】
園児が先生の指示を正しく聞き、従い行動すること。
【訓練状況】
おやつの後、食器洗浄機から漏電による火災が発生したため、初期消火の後避難するというシチュエーションで訓練を実施。階段を使ってビルの1階まで下りた。
【園児様子】
おやつの後、手洗いの済んだ子から遊び始めたところで警笛。これまで集合場所に設定していた場所は今回の出火場所から近いため、別の場所に集合した。戸惑う子が出るかと予想していたが、先生の指示通りに素早く集合し、且つ自ら低い姿勢で口を抑える仕草が見られた。「おはしも」も子供達自身で声を掛け合うなど、今までで一番の出来だったように思う。訓練終了後も説明をしっかりと聞いていた。
【特記事項】
改善点:
その他:

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録