消火避難訓練記録2017年09月11日(月)

実施日付:平成29年09月11日(月)
実施時間:午前09時50分
【訓練目標】
安全な避難のし方を考えながら、敏速に落ち着いて行動する。
【訓練状況】
英語授業中、隣のビルで火災が発生しため避難するというシチュエーションで訓練を実施。階段を使い1階まで非難。
【園児様子】
火災と聞き、直ぐに口に手を当て身体を伏せながら移動する姿が見られたことから、煙への対策が身についていると感じた。ただ今回は当ビル内には煙は到達していない設定で行ったため、屋外に出てから煙に気をつける訓練をした。訓練に参加したての子はまだ緊張感に欠けるが、その他の子達は行動もスムーズで先生の話もよく聞けていた。年中者以上は「おはしも」も記憶していて、行動する際は意識しているように見られた。
【特記事項】
改善点:
その他:

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録

消火避難訓練記録2017年8月21日(月)

実施日付:平成27年08月21日(月)
実施時間:午後2時半
【訓練目標】
園児が先生の指示に従い、素早く避難すること。
【訓練状況】
おやつ中に、火事が発生するというシチュエーションで訓練を実施。階段を使ってビルの1階まで下りた。
【園児様子】
おやつを食べている最中という珍しいパターンで、ぽかんとしている子どももいたが、大方の子は割とすぐに状況を理解し、落ち着いて行動することができていた。訓練終了後、「おはしも」について説明をするとしっかりと話を聞いていた。
【特記事項】
改善点:エントランスのドアから外に出ようとした子がいたので、避難した後も、油断して勝手な行動をしないように、ということを話した。
その他:

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録

音楽があればいつでもHappy!

散歩の時間は気温が高かったので、室内でダンスをしました。英語授業でも使っている曲をメインにかけると皆夢中で踊っていました。おしまいの時間になる頃には年長チームほどヘロヘロに!使い果たす勢いでエネルギーをぶつけたようです。

同じ頃、製作を進める子もいました。順番に教室に入り風鈴かうちわを作ります。年少さんはうちわ、花火をイメージして絵の具を指で付けていきますが、指をピッと伸ばすのがなかなか難しく、終わった時には「かんせい~」と喜んだりまだお話が出来ない子は拍手をしたり…しっかり達成感があったようです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Row row row your boat」「Beauty and the Beast」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「Preposition」「国旗G20」、マップと国旗等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、は行、8月)、絵本『ほね、ほね、きょうりゅうのほね』『もりのてぶくろ』、ものの数え方(復習、クイズ)、指を使って足し算、〇+△=10、等
散歩コース:なし(室内でダンス、製作)
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月08日(火)
天気:晴れ
温度:27.3℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

元気みなぎる月曜日!

雨もなく程よく曇っていたのでお散歩は決行。今日芝生のお休みが明けたアメリカ山公園に行き、手入れが終わって最高に気持ちの良い状態の芝生の上を駆け回りました。何回も何回も鬼ごっこを繰り返すので喉もカラカラ!給水タイムになる前に各々のタイミングで水を飲んではまた合流、一時も止まっていません。普段はあまり走るのを好まない子も今日はずっと動きっぱなしでした。帰りは汗をかいた肌に強めの風が気持ち良くどの子もご満悦。行きも帰りも歩き易い天気におしゃべりも弾み、充実したお散歩タイムになりました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Beauty and the Beast」「Freeze Dance」「Make a Circle」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、カレンダー、フラッシュカード「Preposition」「国旗G20」、マップと国旗、絵本「The very hungry caterpillar」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、曜日、四季、果物、野菜、8月単語、色、な行、動物)、指で足し算、歌「キャベツの中から」「はじまるよ」、絵本『フルーツポンチ』『チキンスープ・ライスいり』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ロールケーキ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月07日(月)
天気:曇り
温度:27.2℃
湿度:60%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

元気がみなぎり、いつも以上に賑やかでした。

今日もお散歩の時間がしっかりとれたので山下公園へ。鬼ごっこで思いっきり走り、ガーデンでは植物から元気をもらうなど満喫しました。海を見ようと港の柵へ寄ると海の中に沢山のゴミを見つけた子供達、ショックを受けると同時に「こんなことしちゃいけない」「悪い人がするんだよね」等の意見が次々と出てきます。思いがけず社会科学習になりました。大人の受け売りではない、自分の言葉でしっかりと意見を言う姿には成長を感じました。

日本語授業の年長クラスは図画です。絵の具を使って模写をする為、まず初日の今日は色鉛筆で下絵製作をしました。ここまでは順調に進んだのですが、絵の具で描く練習を始めると思った太さで描けなかったり、メインのモチーフが予定より大きくなりすぎたり、紙の上で絵の具が混ざってしまったり…!みんなでてんやわんやでした。来週は本番の予定、無事完成させられるのか、今からドキドキです。

【活動内容】
英語 授業:身体測定、ダンス「Freeze Dance」「Pinocchio 」「Walking walking」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「動詞」「気持ち」「国旗G20」、地図等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、季節、天気、動物、数字)、自分の指を数える、歌「キャベツの中から」「むすんでひらいて」「しあわせならてをたたこう」「こぶたぬきつねこ」「おべんとうばこのうた」、絵本『はらぺこあおむし』、工作「ハワイのレイ」、絵の具(作品の下書き)、等
散歩コース:山下公園
お や つ:桃

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月03日(木)
天気:曇り
温度:26.8℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

背番号25を探して

この時期には恵みの曇り空、絶好のお散歩日和に先生陣も子供達も「思いっきり走って遊べる!!」と大喜びでした。おやつが早く食べ終わり時間がたっぷりあったので、遊具を目指して横浜公園へ出発。しかし横浜スタジアムが見えた!という所でぱらぱらと雨が…。雨雲レーダーを確認しつつ雨脚をチェックしていると、スタジアムの一箇所に人だかりが見えました。ベイスターズが練習を公開していたのですが、丁度遊ぶ事も帰る事も難しい程度の霧雨になってしまっていたので、見学の列に並ぶ事にしました。いつもと違う散歩内容に子供達は大興奮。肩車で遠くまで見ようと頑張ったり、展示されていたベイスターズ仕様の車をじっくり観察しては感想を言い合ったり、順番を待つ間はベイスターズファンの子を中心に皆でわくわくそわそわ。エアバッティングを始める子もいました。ネット際で見る事が出来たのは数分でしたが、貴重な経験に大満足の様子でした。

おやつのブルーベリー、1歳組は初めて食べる子がほとんどだったのでしょうか。見せると怯えて泣き出す子、顔を強張らす子ばかり。見慣れない黒い実は恐怖の対象の様です。勇気を出して一粒食べた後は一転笑顔に!お気に入りの果物に仲間入りです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Pockey Hockey」「We all fall down」「Make a Circle」 、カレンダー、フラッシュカード「8月の単語」「動物」「病気の名前」「国旗G20」、アルファベットで動物、歌「Do Re Mi」絵本「A color of his own」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(数字、性別、あいさつ)、絵本『しゅっぱつしんこう』、音読『もりのてぶくろ』『まりーちゃんとおおあめ』『オリビア・・ときえたにんぎょう』等
散歩コース:横浜スタジアム
お や つ:ブルーベリー

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月02日(水)
天気:曇り時々雨
温度:26.5℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌