秋をみつけた横浜公園

お散歩は横浜公園へ。最近いつも使う裏口が工事中のため、池の公園の中を通ることになりました。階段を上ると「あっ」と声を漏らした子ども達。紅葉が始まりすっかり秋の深まった園内に驚いた様です。歩きながらも赤や黄色に変わった大好きな葉っぱ達が気になってしまい、なかなか前に進まない場面もありました。

遊具に辿り着くと今日はそれぞれが様々な設定で遊ぶ姿が見られました。キャラクターが被ってしまい小さな小競り合いも多かった印象。しかし見守っていると、なかなか上手に自分達で着地点を見つけていて、日々の衝突の中で学んでいる事を感じました。

【活動内容】
英語 授業:避難訓練、ダンス「John Jacob Jingleheimer Schmidt」「Wheels on the bus」「Freeze Dance」 、カレンダー、質問、フラッシュカード「反対語」、歌「John Jacob Jingleheimer Schmidt」「We wish you a merry Xmas」、絵本「Opposite」:挨拶・月・国旗・「3 Letter Words」・クリスマスソング練習「Silent Night」、絵本『Moo,Baa,LaLaLa』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ、か、さ、た行、季節、11月の単語)、絵本『くれよんのくろくん』、年長:音読『11ぴきのねこ どろんこ』等
散歩コース:横浜公園
お や つ:塩パン

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月20日(月)
天気:晴れ
温度:21.1℃
湿度:53%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

まっかなおは~な~の、クリスマスの~ひ~♪

11月も後半になり、季節も秋から冬へと近づいて来ます。

英語・日本語のクラスでは、クリスマスソングを紹介し始めました。年少さんは興味深そうに、年中・長さんは歌詞を覚えようと真剣に聴いている姿が見られます。来月のクリスマス会では、皆で自信を持って歌えるように、練習していきたいと思います。

おやつ後は、関帝廟までお散歩へ。肉まんや香辛料、タピオカティー、パンダグッズが並ぶ中華街を興味津々で通り過ぎ目的地へ到着!前回、前々回のお散歩で、お参りの仕方を学んだ子ども達。「さいしょこっち!」「これ、ニャンニャンでしょ?」。自信満々で、神様を参っていきます。お参り後は久しぶりの山下町公園!ブランコやアスレチックを存分に楽しみました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「Walking walking」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、フラッシュカード「11月の単語」「G20国旗」、歌「Beauty and the Beast」、クリスマスの歌選曲:「文房具」、絵本『GOOD NIGHT MOON』『DO YOU WANT TO BE MY FRIEND?』等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「あわてんぼうのサンタクロース」「あかはなのトナカイ」「どんぐりころころ」、絵本『かいじゅうたちのいるところ』、等
散歩コース:関帝廟、山下町公園
お や つ:塩ロールパン・ミルクサンド

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月17日(金)
天気:晴れ
温度:20.2℃
湿度:52%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

RUN!RUN!RUN!

いつも午後の授業が終わり出すと走り回る子ども達。授業後は体がむずむずするよう。走り回りつつ、トランポリンへ。走り回りつつ、アイスクリーム屋さんごっこ。走り回りつつ、格闘ごっこ。柱の周りをぐるぐる回って、バランスを崩し転ぶお友達。・・・と、エネルギー発散に余念がない彼等です。

言葉が増え、活動的になってきた年少組。

今日の基礎英語授業では、いつもシャイで質問しても、静かに笑っているだけのお友達が「Apple!」と大きな声で発声したことにびっくり!また、入ってきてまだ日が浅い新入りのお友達も泣かずに授業を聞くことが出来ました。彼らの今後の成長に期待が高まるばかりです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「Walking walking」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、フラッシュカード「昆虫」「調理器具」「ファンタジー」、歌「The ants go marching」、絵本「No Hitting」:国旗・「果物」・「クリスマスソング紹介」、絵本『I can Share』『TIME FOR SCHOOL,MOUSE!』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た、な、は行、動物、男の子女の子)、絵本『にんじんさんがあかいわけ』『ぶーぶーじどうしゃ』、年長:工作 花紙等
散歩コース:媽祖廟
お や つ:りんご

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月16日(木)
天気:晴れ
温度:20.5℃
湿度:55%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

たんぱく質が豊富です。

今日はおやつに、みんな初体験のものを用意してみました。いつも通りおせんべいが配られた後に先生が取り出したのは…イナゴ!(の佃煮)。「イナゴが何かわかる人~?」と質問すると、以前何度か授業で昆虫食に触れた際に出た単語ではありますが「???」と思い出せない様子。「バッタの仲間だよ」とネタバラシ後に食べたい人を募ると、4歳以上の大きいチームは全員果敢に挑戦です。普段公園でバッタと戯れている割には全く躊躇なく口に放り込んでいきました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが次々に「美味しい!!」と声を上げるので、小さいチームも徐々に試すように。元々の味は無いに等しいので、甘辛い味とパリパリサクサクの食感にすぐに夢中になってしまった様です。最終的には後攻だった2歳以下で争奪戦が繰り広げられていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Freeze Dance」「One little finger」 、カレンダー、フラッシュカード「動物」「Slowly slowly slowly said the slothの動物」「常用単語」、単語テスト、ゲーム「Who took the cookie from the cookie jar」:挨拶・「場所」、絵本『Dear Santa』『Opposites』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ~さ行、色、数字)、絵本『しゅっぱつしんこう』、年長:音読『アリババと40人の盗賊』『おかしのまち』『あじのひらき』等
散歩コース:元町公園
お や つ:揚げせんべい、うにせんべい、イナゴの佃煮

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月15日(水)
天気:晴れ
温度:20.4℃
湿度:62%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

おいしい~♪

今日のおやつは、皆が大好きな塩ロールパン。「一個、ほしい~」「〇〇も!」「△△、ぜんぶ、たべれる」。先生が袋からパンを出した途端、子ども達からアピールが!サクサクした食感に、ほのかに広がる旨み。普段は、もう少し柔らかめのパンを食べている年少組も塩ロールパンに挑戦!お皿の上に置かれたパンに、早く食べたいと手を出す彼ら。お腹が満腹になった子以外は完食!満足したようで、給食よりかなり速いスピードで平らげていきました。

午後の年長組授業は、スペシャル授業。絵画・サウンドクイズをしたり、トランプのブラックジャックをやってみました。普段の授業中、ボーっとしていたり、周りばかり見て、自分の作業が進んでいない様子が見られますが、ゲームとなるとどうなるかこちらも気になるところ。少し難しめのクイズやゲームのルールも、考えて取り組んでいる姿が見られました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「One Little Finger」「We all fall down」、カレンダー、、フラッシュカード「形容詞」「数字」「常用単語」「場所」、ゲーム「Who took the cookie from the cookie jar」、クイズ「場所名」:体調・月・国旗・「クリスマスソング紹介」、絵本『The Very Hungry Caterpillar』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、五十音、くだもの、やさい)、絵本『はじめてのおつかい』、年長 理解力・記憶力クイズ&ゲーム等
散歩コース:なし
お や つ:塩ロールパン

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月14日(火)
天気:曇りのち雨
温度:21.0℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

PREVENT

一段と温度が下がり、冬らしい乾いた季節になってきました。鼻水が始終出ていたり、咳をする姿が見られる子も出てきました。手洗いうがいをしっかりして、風邪の予防に備えていきましょう。

また、今月の目標に「適切な服装」「体温調節」という言葉を入れています。室内でも戸外でも動き回る子ども達にとって、衣服の着すぎは、逆に体調を崩す原因となります。運動後のお水タイムも、先生から声をかけないと飲まない子も多いので、特に年長さんは、しっかり水分補給をして、喉を潤していきましょう。

今日のお散歩はアメリカ山公園。一部分の芝生は入れませんでしたが、赤い実集めをしたり、葉っぱを集めてキャンプをしたり、満喫した子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance for Kids」「The Pinocchio」「Walking walking」「Beauty&Beast」「Go Away Big Green Monster」 「Wheels On The Bus」、カレンダー、フラッシュカード「野菜」「果物」「反対語」、歌「The ants go marching」、絵本「Polar bear polar bear what do you hear?」等:挨拶・月・国旗・「3 Letter Words」、絵本『Excuse Me!』『HUFF&PUFF』
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あいさつ、11月の単語、数字)、絵本『はらぺこあおむし』、年長 音読『アリババと40人の盗賊』『おかしのまち』『こうしがみつけた』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月13日(月)
天気:晴れ
温度:21.2℃
湿度:53%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌