体温調節

11月になり、寒さも少しずつ感じるようになってきました。朝の登園後は室内にめいっぱい陽が射し込むので、遊んでいると汗もかき、長袖からTシャツに着替える子も少なくありません。しかし夕方に近づくにつれ気温は下がり、だんだんと寒くなってくることも。体温調節が難しいこの季節ですが、毎日「暑い?寒い?」と聞いて意識させることで、年少さん達の中でも自らの体感温度の変化に気付き「寒いから着替える」と上手に伝えてくれることが増えました。本格的な冬に備えて、適切な体温調節を自分でも出来るようになるとよいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking Walking」「The Pinocchio」「1234」「Freeze Dance」 、天気、体調、カレンダー、フラッシュカード「今月の単語」「車のパーツ」「ファンタジー」「国旗」「工具」、歌「Speechless」:フラッシュカード「月」「曜日」「天気」「アルファベット」「今月の単語」「昆虫」「身体の部位」、歌「Itsy Bitsy Spider」、絵本『No Hitting』『Toes, Ears, Nose』、等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「真っ赤な秋」「あかとんぼ」「小さい秋みつけた」「まつぼっくり」「もみじ」「山の音楽家」「手のひらを太陽に」「やぎさんゆうびん」「おはなしゆびさん」、絵本『うさぎとかめ』『はだかのおうさま』、等
アクティビティ:山下町公園
スナック:果物

【自己評価】
・体温の変化を継続して尋ねることで自らの寒暖差に気付き、適切な衣服の着脱を行うようになった。

【今月目標】
・体を十分に動かし、食欲増進を図り、健康な体づくりをする。
・個人衛生の意識を高める。
・文字に興味を持ち、本を読む。

【天気記録】
日付:2019年11月01日(金)
天気:晴れ
温度:24.0℃
湿度:75%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌