消火避難訓練記録2016年4月21日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録

実施日付:平成28年04月21日(火)
実施時間:午前10時半

【訓練目標】

地震の想定。子供が先生の指示を確実に聞き、従う。

【訓練状況】

午前の英語レッスン終了から散歩準備中に地震が起きたという想定で実施。散歩の準備が終わった子供達の多くが下駄箱前にいるため、今日は避難経路に一番近い下駄箱前に集合。前回練習した『だんご虫のポーズ(頭を守り、丸くなる体勢)』を思い出して実践するよう指示。地震発生の状況によっては、園内で決めた集合場所とは違う場所でも集まる可能性を話し、その為先生の指示をよく聞き素早く行動する事の重要性も説明した。

【園児様子】

『だんご虫のポーズ』を覚えている子は少なかったものの、先生が実際ポーズを取るとすぐに思い出した。多くの子供が違う場所で集合した事に疑問や違和感を感じたようだが、その後の説明で納得した様子。

【特記事項】

改善点:
その他:地震の強度によっては下足のまま、通常想定の集合場所へ。

visit us at orchardkind.com