消火避難訓練記録2015年12月28日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録

実施日付:平成27年12月28日(月)
実施時間:午後3時

【訓練目標】

園児が先生の指示に従い、素早く避難すること。

【訓練状況】

おやつを食べ終わった後に大地震が発生。部屋の中央に子ども達を集め、地震が収まったあとで保育士1人は一度外の様子を見に行く。ビルが倒壊する可能性があるという想定のもと、山下町公園まで避難する。

【園児様子】

保育士の指示をよく聞いて、行動していた。今日はいつもの避難訓練と違って、大きな地震だから建物も壊れるかもしれない、みんなで山下町公園まで逃げることを話すと子ども達なりに『地震が起きたら、ガラスも割れるかもしれないよね』『車もぶつかっちゃうかもしれない』などといろんな危険性を考える姿があった。

【特記事項】

visit us at orchardkind.com