消火避難訓練記録2023年02月27日(月)

実施日付:令和三年02月27日(月)
実施時間:午後3時半
【訓練目標】
園児が先生の指示に従い、素早く避難すること。
【訓練状況】
午後の日本語の授業中、室内の食器洗浄機より火が出たため全員を招集。初期消火を行ったうえで室外へ避難するというシチュエーションで実施。
【園児様子】
警笛を鳴らすと、びっくりして不安げな様子の園児もいたが、すぐに反応し、先生のもとへ集合することができた。先生が声をかけながら、口を押えしゃがむ姿勢で一時待機することができた。靴を履き終え下に降りる際、緊張が解けたのかお喋りをする園児がいたが、先生に促され、再度緊張感を持って訓練に参加することができていた。
【特記事項】
改善点:避難時には、押さない、走らない、喋らない、の三つを守ることが大切だと話をした。
その他:園児が先生の指示に従い、素早く避難すること。

その他:
【救命訓練】
AEDの使用仕方について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=RfQkMBqso2c
エピペンの使用仕方について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=caZv1Zwznis
こどもの窒息対応について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=PqlIGzdF4BY
子どもの「誤飲」「誤嚥」について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=trC0SZnpsT4

担当者:三木

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録