消火避難訓練記録2021年09月21日(火)

実施日付:令和3年09月21日(火)
実施時間:午後3時半
【訓練目標】
園児が先生の指示に従い、素早く避難すること。
【訓練状況】
午後、警戒宣言が発令された状況を想定し、ビルの一階へ避難するというシチュエーションで訓練を実施。先生の指示に従い、階段を使ってビルの1階まで慌てずに避難することができた。
【園児様子】
日本語の授業中に行ったため最初はよく理解できていない子供もいたが、すぐに皆の動きで状況を理解し、素早く行動することができていた。訓練終了後、安全な避難の仕方についてみんなで考え、話し合った。
【特記事項】
改善点:任務分担について職員同士で再確認する。
その他:
【救命訓練】
AEDの使用仕方について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=RfQkMBqso2c
エピペンの使用仕方について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=caZv1Zwznis
こどもの窒息対応について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=PqlIGzdF4BY
子どもの「誤飲」「誤嚥」について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=trC0SZnpsT4

担当者:成田

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録