消火避難訓練記録2022年05月23日(月)

実施日付:令和4年05月23日(月)
実施時間:午後3時半
【訓練目標】
園児が先生の指示に従い、素早く避難すること。
【訓練状況】
お散歩後に地震が発生し、避難警報が出たためビルの一階まで避難するというシチュエーションで訓練を実施。保育士の掛け声と同時に身を守る体勢を取った後、階段を使ってビルの1階まで落ち着いて避難することができた。
【園児様子】
お散歩後に地震が起きるというパターンで、予告なしだったため「地震です。地震です」という保育士の声にビックリする子もいたが、泣くことなく保育士の指示に従ってみんな速やかに避難することが出来た。訓練終了後、保育士が「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」という避難の仕方を説明すると真剣に聞いていた。
【特記事項】
改善点:形式的、表面的な訓練とならないよう、緊迫感、臨場感をもたせる避難訓練等の実施方法を職員同士で話し合う。

その他:

【救命訓練】
AEDの使用仕方について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=RfQkMBqso2c
エピペンの使用仕方について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=caZv1Zwznis
こどもの窒息対応について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=PqlIGzdF4BY
子どもの「誤飲」「誤嚥」について情報を共有しました。https://www.youtube.com/watch?v=trC0SZnpsT4

担当者:岩田

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 消火避難訓練記録