〇〇のうさぎさん!

連休明けの今日は、気持ちの良いお天気となりました。

良いお天気とは逆に、今月に入って、一旦落ち着いた子ども達の体調がまた怪しくなってきました。鼻水がずるずる出始めた子が何人か、連休にお出かけした疲れが残っている子、熱が出てしまった子もいました。台風シーズンで、気温も上がったり下がったりと変化が激しいので、体調管理には十分気をつけていきましょう。

午後の時間、年長さんは今月の製作作り。お月見にちなんでうさぎを作りました。少し難易度が高い製作かと誰もが思っていましたが、先生の指示を聞き、さっさと進めていく子も!各々のセンスが光る作品となりました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Do you know the muffin man?」「One little finger」「Freeze Dance」「Walking in the Jungle」「Knock knock treat or trick」 、カレンダー、フラッシュカード「動物 (slowly slowly slowly said the sloth」「ファンタジー」、歌「Do you know the muffin man」、絵本「Slowly slowly slowly said the sloth」:挨拶・国旗、絵本『Toes,Ears,&Nose!』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、ひらがな、天気)、絵本『はだかの王さま』『いろいろばあ』:年長 今月の製作等
散歩コース:横浜公園
お や つ:梨

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月19日(火)
天気:晴れ
温度:25.6℃
湿度:63%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

ずいずいずっころばし、ごまみそずい♪

山下公園にお散歩に行きました。

ここ数日、新しいメンバーが増えたことと、年中さんにも頑張ってもらおうと、手を繋ぐ組み合わせを色々試しています。お散歩デビューしたばかりのお友達は、二列目でお姉さんと一緒に。年長さんは、年少さんでもまだ組んだことがなかったお友達と。年中さん同士のペアも真ん中で歩きます。道中転んだ子もいますが、泣かずに辿り着きました。

公園では、噴水の側を周ったり、フラワーガーデンの中を走ったり、船を見て大興奮!「しゅご~い!」と先生を追い越して、きゃっきゃきゃっきゃ楽しんでいました。

お散歩から帰ってきた後は、音楽の時間。今日は、「かごめかごめ」や「ずいずいずっころばし」など、自由時間に遊んだ事のある歌もあったので、子ども達は自信満々の大きな声で歌っていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Do you know the muffin man」「Bingo」「Freeze Dance」「Knock knock treat or trick」 、カレンダー、動物ビデオ「ナマケモノ」、フラッシュカード「ファンタジー」「場所」、絵本「”Slowly, slowly, slowly” said the sloth」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「Rhyming words」・今月の歌「From Head to Toe」、絵本『Opposites』等
日本語授業:カレンダー、天気、音階練習、音符当て、歌「かえるのうた(ドレミver.&歌詞ver.)」「あめふりくまのこ」「せんろはつづくよどこまでも」「どんぐりころころ」「かごめかごめ」「ずいずいずっころばし」「うさぎ」「夕やけ小やけ」、井戸の説明、絵本『11ぴきのねこ』、等
散歩コース:山下公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月15日(金)
天気:曇りのち晴れ
温度:26.3℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

さいしょはグー!

最近、子ども達の遊びの種類が増えてきた、と感じます。

レゴブロックで、新幹線や海賊船など作る物の難易度が上がってきた年少・年中組。今日も朝から、「せんせい、しゃしんとってー!」と自信作を見せてくれました。また風船ブームの影響も色濃く、バレーボールではなくても、キャッチバルーンをして、楽しむ姿も。一人で遊んでいた子が二人で遊んでいる光景を見ると微笑ましくなります。年長組は、ピザ屋さんごっことハンバーガー屋さんごっこをミックスさせた、レストランを経営していました。

お散歩に行った広場では、氷鬼やグリコ、だるまさんが転んだなどの遊びをしました。以前と少しだけ違うのは、途中から参加してくる年中組が最後まで飽きずに参加している姿です。恐らくルールは理解していない彼等ですが、最後まで遊びに加わりたいという意思が見られ、本来のゲームの遊び方を理解する日も近そうです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「Freeze Dance」「Do you know the muffin man?」 、カレンダー、フラッシュカード「9月の単語」「ファンタジー」、リスニング10問、歌「Do you know the muffin man?」、絵本「Who Boo?」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「9月」、今月の歌「From Head to Toe」、絵本「A Beautiful Butterfly」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(9月単語、野菜、数字)、歌「とんとんとんとんひげじいさん」「キャベツの中から」「おおきな栗の木の下で」、絵本『ちいさなうさこちゃん』『ぶたたぬききつねねこ』『さよならさんかく またきてしかく』『ノンタン スプーン たんたんたん』:年長工作 粘土③抜き型・はさみ等:年少工作 ひも通し(クラッチバッグ製作等
散歩コース:フランス山広場
お や つ:桃

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月14日(木)
天気:晴れ
温度:26.0℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

転換期

新しいお友達も学校に慣れてきました。

英語の基礎クラスでは、春頃から入ってきたお友達が、「Who want to try?」「Who Know?」などの質問に手を挙げるようになってきました。また、週や天気、色などいつも歌っている歌に、声を出して参加するように!先生一人だけで、歌うことが少なくなってきて嬉しい限りです。

生活面でも、子ども達に変化が見られるようになってきました。新しいお友達が増えてきたことによって、今まで年少さん扱いだった子がお兄さん・お姉さんに!水筒を開けてあげようとしたり、落としたオムツやブロックを拾ってあげたり。しかし、中にはまだそんなお友達の好意を理解できず、うーうー、泣き出してしまう年少さん。また、自分にかまってもらえる時間が少なくなって、甘えが強くなってきた子も。子ども達の気持ちも複雑なところがあったりしますが、反面成長を感じます。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Do you know the muffin man?」「Walking walking」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「ファンタジー」、リスニング「Do you know the muffin man?」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「動物」、今月の歌「From Head to Toe」、絵本『Trains』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、動物)、絵本『ちいさなうさこちゃん』『ぶーぶーじどうしゃ』、音読『オズのまほうつかい』『いいおへんじ』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:梨

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月13日(水)
天気:晴れのち曇り
温度:25.7℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

Special Lesson♪

午後の授業は特別授業。そろばんの紹介・ゴーヤスタンプ・シソの葉香り体験と、いくつかの事柄を、グループ別に行いました。

年長組の最初の授業はそろばん。そろばんという名前を知っているお友達もいましたが、ほとんどの子は初めて見たようです。興味津々で、先生が珠を弾いている様子を見つめていました。また、1+4=?などの質問に一人ずつ挑戦。神経を指先に集中させ、珠を動かしていました。

その後はゴーヤスタンプ。年少組~年長組を通して、「ゴーヤ知っている人?」「食べたことある人?」の質問には、「ゴーヤ、きらーい」「・・・」という反応でしたが、スタンプはやりたくて仕方がないよう。「〇〇、あか!」「もういっかいやりたいなぁ~」と授業前の準備段階から、やり終わった後までテンションが高かったです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「We all fall down」「Go away big green monster」 、カレンダー(日付、曜日、月など)、フラッシュカード「ファンタジー」、絵本「Me and my dragon」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「洋服」・今月の歌『From Head to Toe』、絵本「No HITTING!」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、野菜、虫、9月単語)、絵本『三びきのやぎのがらがらどん』、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:バナナ

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月12日(火)
天気:曇りのち雨
温度:25.9℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌

朝一の避難訓練!

週明けは、朝一の避難訓練からスタートしました。

いつものようにダンスをしている最中のホイッスル。ピーッ!「隣のビルが火事です!皆、集まって!」。先生の呼びかけに集まって寝そべり、口を塞ぎます。「立ってていいんだよ!口も塞がなくていいんだよ!」。いつもは園内が危険な状態の想定ですが、今日の警戒訓練は珍しく園内がまだ安全の状態。寝そべった子ども達ですが、早い時間での訓練だからか機敏な動きで立ち上がりました。

階段の昇り降りも、普段より静かに、また口を押さえて一段一段、着実に進むことが出来ていたように思います。また、エントランスへの避難練習デビューの子も無事に下まで降りることが出来ていました。

一回一回の訓練を大事にして、いざという時に役立てるようにしたいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Beauty&Beast」「Walking walking」「Walking in the Jungle」 、「Freeze Dance for Kids」、カレンダー、フラッシュカード「9月の単語」、「When What Who Where How」:アルファベット、絵本『I Can Share』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、動物)、絵本『ちいさなうさこちゃん』『ぶーぶーじどうしゃ』、音読『オズのまほうつかい』『いいおへんじ』、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:おせんべい

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月11日(月)
天気:晴れのち曇り
温度:26.0℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌